雑記帳

74874
名前  性別:
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

管理人とし - つれづれに (男性)

2017/01/03 (Tue) 21:47:23

はい! 
というわけで、2017年も始まりましたね!
この2年、まったく創作をしてない管理人です。皆さんこんばんは^^;

>李孟鑑さん!
あけましておめでとうございます~♪
いや~、一年過ぎるの早いですねぇ。
ご承知のように相変わらずな僕ですが、今年もぜひよろしくしてやってください。

李孟鑑さんは文筆業ですから、本業をこなしてさらに趣味の創作というのは、やっぱり難しい部分が多そうですねぇ。
創作に関して言えば、自らの意思でもって無理やり書くというより、意のままにならない衝動や情熱や勢いなんかによって、書かされちゃうというか、書かずにおれないというか、そういう状態の時が一番筆が進むんじゃないかと思うようになりました。職業作家として「仕事」をするというならまた別ですが、僕のようなアマチュアは、年を取れば取るほど自分への動機付けが難しくなってきています。自分で書くより他人が書いたものを読む方が楽だからだろ~なあ。
良くないですね。

読書について言えば、読書メーターを始めてみてわかったんですが、この3年ほどの僕の読書量は、年間150冊前後のペースで安定しています。これ以上にはなかなか増えないので、これくらいがちょうど良いのかもしれません。
「眼球譚」というのは聞いたことなかったのですが、「ユリシーズ」はちょっと読んでみたいかも。

ゆるく、で、いいですよね。
あまり自分を追い込んでも良いことないですし、気楽に行きましょう、お互いに(笑

あけましておめでとうございます - 李孟鑑 (女性)

2017/01/02 (Mon) 22:04:20

としさん

あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
今年も、どうぞ仲良くおつきあいくださいませ!(・∀・)ノ

わたしの今年の目標、第一はやっぱり「執筆を復活させること」ですねー(汗)
昨年はいろいろ忙しくて、結局ほとんど書けないままに終わってしまいました……。心残り。
とはいえ、スケジュールをうまくすれば、もっと時間が作れるような気がするんですよ……。そんなわけで、現在試行錯誤中です。
一日中時間に追われるのって、ちょっと精神的にも不健康ですし。

連載再開のめどは、残念ながらまだ立ってないんですが、夏に一度お話しましたが、とりあえずごく短い作品を計画中です。
以前考えていたのは、50枚くらいの短編だったんですが、もっと短い、10枚くらいのを考えています。歴史小説で10枚だと短編というより掌編ですね。
短いと全体を見渡しながら創作できるので、少しずつしか書けなくてもモチベーションを維持できそうです。
生活を調節して、今年中には連載の方も1話でも、2話でも。レベル低いー(笑)

読書目標も。
去年は恐怖小説系にはまって、そればかりになってしまったので。今年こそもっと歴史系の本を!
それから、以前に挫折したものに再挑戦しようかとも思っています。
とりあえず今考えているのは、高校のときに2ページ読んで倒れた、ジョイスの「ユリシーズ」と、10年前に1ページで斃れた、バタイユの「眼球譚」です。
あせらず、すこーしずつ、ちょっとずつ進んで、今年中に読了、くらいのつもりで、ゆるくいきます(笑)

それでは、としさんにとって、良い年になりますように。
今年もよろしくお願いしますー(・∀・)ノ

つれづれに - 管理人とし (男性)

2016/09/28 (Wed) 02:01:10

>李孟鑑さん!

ありがとうございます!^^
こちらも日付が変わってますが、今夜は飲み仲間がバースディを祝ってくれまして、ついさっきまで楽しく飲ませてもらってました。

今年の三重県は、あまり残暑を感じないうちに秋の雰囲気になってきました。9月に晴天の日がほとんどなかったので(2日くらいしかなかった)、普段の年に比べてすごく過ごしやすかったです。曇りと雨ばっかりでしたけど、水害もなかったので(汗

>ようやく少しずつ書き始めています。

おお、李孟鑑さんの創作方面は、なんだか今後の進展に期待できそうですね!^^
あ、ちなみに僕の方は我ながらまったく期待ができません(汗汗
酒ばっか飲んでるからですかね~。なんか救いようがない感じですが、気分的にどん底だったバイオリズムがちょっと上向いてきたような気がしていて、「もうちょっとかな~」という根拠のない自覚があります。

どうにか穏やかに、何事もなく、と願ってこっそりやり過ごしていた「後厄」が、一昨日でついに終わりました!
この一年からは、運気が上向く以外にない、と信じて、陽気にやっていこうかと思っております。
また一年、よろしくお願いします^^

お誕生日ですね - 李孟鑑 (女性)

2016/09/27 (Tue) 04:02:34

としさん
日付が変わっちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます!(・∀・)ノ

こちらはようやく暑さが弱まって来ました。
昔は「読書の秋」、「勉強の秋」と聞いてもぴんと来なかったものですが、近年は夏がやたら暑いもので、涼しくなってくると、確かにいろいろとモチベーションが上がってきますねー。
読みたい本も急に増えたので、リストを作ったりしています。読書スピードが遅くて消化が追いつかないのが悩みですが。

創作方面の報告も……。
ずーっと停滞していた「雪の灯」。ようやく少しずつ書き始めています。このまま来年になってしまいそう、という感じだったんですが、涼しさと一緒に意欲も戻ったのかしら? 執筆スピードはまだまだゆっくりなんですけどねー。
それから以前に書くと宣言した「短くて軽い作品」も、リサーチをちょこちょこしています。まだ書かないでおいて、また筆がぱったり止まった時のカンフル剤に取っておこうかなー、なんて(笑)

としさんには、穏やかで幸多い一年になりますように(・∀・)ノ

つれづれに - 管理人とし (男性)

2016/08/25 (Thu) 20:50:19

>李孟鑑さん!

ボルトは有言実行で伝説になりましたね~。
400リレーで、日本の銀に驚いてた姿は面白かったですがw

僕は放送されてた競技は8割方視たと思うんですが、MTB?だっけ。自転車のモトクロスの喧嘩レースみたいな競技があるんですが、それを見逃したのだけが心残りでした。競輪なんかは日本発祥で世界のKEIRINになった競技ですが、西欧ばっか強くて、自転車の人気って日本ではあまりないんですよねぇ。

夜中どころか朝までずっと生中継やってくれるのはいいですよねー^^
僕はオリンピック期間、毎晩テレビつけっぱなしで視ながら寝て、そのテレビの歓声で朝方起こされる、という日々でした(笑

サッカーはブラジル優勝でホント良かったですね。
日本に緒戦で勝ったナイジェリアが3位ってのは引っかかりますが。今回の日本代表は、実はかなり惜しかったと思っていて、緒戦の入りさえ間違えなければ、けっこう良い所まで行けたと信じてるんですよ。最初のボタンの掛け違えを、最後まで引きずったというか。取り返しがつかない負け方をしてしまいました。まあ、「あそこで勝ってれば~」ってのは、言ってもしょーがないんですが、力のあるチームだっただけに、残念でした。せめてオーバーエイジの人選が違っていれば・・・、とか、いろいろ無念さが残ってます(泣

リオオリンピック - 李孟鑑 (女性)

2016/08/24 (Wed) 13:30:34

私が観たのは……
①男子100m決勝
②男子200m決勝
③男子400mリレー決勝

ボルトの3連覇がかかったこの3つでした。
少ないー!(笑)

オリンピックは、よく知らない競技を観戦できる良い機会なので、
本当はもっといろいろ観たかったんですけどね。
ダラダラしているうちに終わってしまいました。

でも、深夜ずっとスポーツ中継を放送しているのは非日常感があって、それだけで楽しかったです。
眠らない夜の雰囲気が好きなので。

あ、試合は観ませんでしたが、
サッカーでブラジルが優勝したのは良かったです。
プレッシャーが大きすぎるので、金は無理だと思っていました。
優勝したときのネイマールの様子には胸が熱くなりましたね!

つれづれに - 管理人とし (男性)

2016/08/22 (Mon) 21:40:56

>李孟鑑さん!
ご無沙汰でした~。まったく毎日暑いですねぇ。
僕は暑さ耐性が弱いので、この時期はまったくダメです。出かけるのもイヤで、引きこもってしまうので、すぐ夏太りしちゃいます(泣
まあ、引きこもるにはお誂え向きに、オリンピックやってましたしね~^^

いや~、それにしてもリオ・オリンピックは見所いっぱいでめっちゃ面白かったです、僕的に。
まず競泳と柔道の快進撃があって、体操の団体・個人総合での金、卓球、バドミントンはもちろんですが、忘れてならないのが男子ラグビーが連発したジャイアントキリング! 女子バスケも素晴らしかったし、女子レスリングは期待を裏切らない成績でした。最後を飾った男子100m×4リレーの銀も!これは期待以上でしたね。
全部はとても書ききれませんが、この半月、僕は毎日が実に楽しかったです。4年後と言わず、来週からでも東京五輪やってくれんもんかな。。。

執筆の方は、僕もパッタリです(汗
短い、軽いもの、いいですね~。僕もそろそろリハビリしないとなぁ~とも思ってるんですが、読みたい本がいっぱいあって、書く方になかなか気分がシフトしないんですよねぇ。

あ、台風、そっち行ってますね!
李孟鑑さんこそ、どうかお気をつけてください~^^

暑中お見舞い申し上げます - 李孟鑑 (女性)

2016/08/22 (Mon) 04:49:02

暑中お見舞い申し上げます。
連日暑いですねー。体調崩したりしていませんか。

こちらは、日中は蒸し暑いですが、幸い明け方は涼しいので、
最近は早寝して、朝の3時くらいに起きてお仕事するようにしています。
まさに、「宿題は朝の涼しいうちに」
子供の頃、夏休み前に言われたことを実践中です(笑)

ただ、暑さと忙しさで執筆の方が停滞してしまっているのが、なんとも……。
お仕事が忙しいのはありがたいことなんですけどね。

気分転換とリハビリを兼ねて、
なにかごく短い、軽いものを書いてみようかなー、なんて考えています。

まだ暑さが続きそうですが、ご自愛ください。
台風が来ますよねー。
お互いに気をつけましょう。

つれづれに - 管理人とし (男性)

2016/01/04 (Mon) 22:38:47

>李孟鑑さん!

おめでとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
元旦まで徹夜でお仕事って、それは大変でしたねぇ。どういう関係の職種なのかわかりませんが、フリーランスって響きがカッコいいですね(笑

精神的な刺激は僕も常々求めてるんですが、僕の場合は何をするにも、持ち前のだらけ癖が邪魔をしてます^^;
お、電子出版、いいですね~。それで少しでも作品が人目に触れて、読者の裾野が広がってくれれば嬉しいですもんね。

報道などからするに、この冬は暖かいと言われてますが、本州でももっとも暖かい地域のひとつに住んでいる僕の感覚で言えば、もう「異常な暖冬」という感じです。タイヤの仕事をしてても、お客さんが雪の心配すらしないのでタイヤ交換を先延ばしにし続けていて、繁忙期の動きが例年とまったく違ってしまって。2月に急に大雪降ったりしたら、どうなっちゃうのか。。。もうなんだかよくわかりません(苦笑

ホエイプロテイン。ホエイって、確かチーズの絞りカスか何かですよね。ホエイ豚育てる時に飼料に混ぜる。あれは確かに身体に良さそうだ^^
ジムは、実は12月は1回しか行けてないんですよ~。繁忙期に身体痛めつけると墓穴を掘りそうだったので、あえて控えてました。
今月からまた再開するつもりでいるのですが、何はともあれ、僕の場合はこの出不精をなんとかしないとな~(苦笑

謹賀新年 - 李孟鑑 (女性)

2016/01/03 (Sun) 20:18:25

としさん!
あけましておめでとうございます。
いやー31日から1日の明け方まで徹夜でお仕事していまして、ようやく疲労から復活したところです。まあ、フリーランスの仕事なので、計画を立てて早めに終わらせておけばよかっただけなんですが。自業自得(笑)

私もまた、昨年はこれといった出来事も変化もなく、繰り返しの一年という感じでしたねー。としさんの言うとおり、「無事これ好日」だと思いますが。

とはいえ、今年はもう少し精神的な刺激を求めたいですね。まだ具体的には何も決めてないんですが、以前書いた作品のどれかを、Amazonで電子書籍にしてみようかなー、なんて頭の隅でちょっと考えてます。
ネットの文書って基本的にみんな横書きですが、小説に関してはやっぱり縦書きの方が読みやすいかも、と最近Kindleを使ってみて思ったのがきっかけです。
0円販売という設定もできるようなので、時間がもしあれば……なんて。

としさんは充電期間ですね。脱皮の時期なんだと思います。どうか鋭気を養って、内面にあるものをゆっくり熟成させてください。

トレーニングもがんばってくださいね。あ、私のおすすめプロティンはホエイプロティンです。消化がいいのでコンディションを選ばず飲めますよ。

今年もお世話になります。どうぞ、よろしくお願いします。
より良い一年になりますように!


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.