雑記帳

77477

お誕生日おめでとうございます - 李孟鑑 (?)

2018/09/27 (Thu) 13:29:14

としさん

お誕生日おめでとうございますー!
(翌日になっちゃいました(汗))

いやー今年の夏は暑かったですねえー。
こちら青森も猛暑でしたが、暑い中に時々冷夏が来るという、よく分からない気候でした。

ものすごく暑い日が続いた後、2~3日、半袖だと肌寒い日が挟まるという……。
時々寒くなってくれたおかげで猛暑を何とか乗り切りましたが、気温差が大きすぎて、体にはけっこうダメージが(笑)。

そんな今夏、わたしはオカルト系ばかり読んでいました。
暑かったから、というわけでもないんですが(笑)。

ゴシックホラーとか、明治大正の文豪が書いたものなど、古めのものをいろいろ読んだんですが、オカルトも表現力が大事だなーと、つくづく思いました。
これまではどちらかというと実話派で、リアルであれば表現は拙くてもいいんじゃないか、と思ってたんですが。

でも、恐怖って、形があまり定まらないものですよね。
その場の空気感や人物の内面描写、背景なんかを描き込んで、それによって間接的に表現するしかないと思うので、これは高い表現力や感性が要るんじゃないかなーと、あらためて。

いろいろ読んだうちでお気に入りは、泉鏡花と岡本綺堂です。
あと、アルジャーノン・ブラックウッドが気になってます。いいのがあれば買おうかなーと思ったりして。

なんか、近況報告になってしまいました(笑)
それでは、猛暑の疲れもたまっていると思いますので、まだまだお体お気をつけてください。

幸多き1年になりますことを、お祈りしてします(・∀・)ノ

名前  性別:
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.