雑記帳

76844

明けましておめでとうございます - 李孟鑑 (女性)

2019/01/03 (Thu) 08:10:19

としさん

明けましておめでとうごさいます。
本年も、どうぞよろしくお願い致しますね(・∀・)

いきなりですが、9月の書き込み(↓)で名前を出した、アルジャーノン・ブラックウッド。
としさんに、ちょっとおすすめです!
小説の世界観というか、手ざわりというか、ラブクラフトとけっこう通じるものがあるんです。
しかも調べてみたら、ラブクラフト自身が随筆の中で、好きな作家としてブラックウッドを挙げているではありませんかー。

私は、ラブクラフトの個性の一つに、「遥か遠くからコンタクトして来る恐怖」という要素があるような気がするんですよ。
遥か古代から潜んでいた存在、遠い宇宙から飛来する恐怖、古い過去の記憶のよみがえり、深い夢がもたらすもの……などなど。

で、ブラックウッドのいくつかの作品にも、似たような要素があります。
ブラックウッドはコズミックホラーの要素はなくて、ホラーファンタジーという感じですが、読んだ手ざわりが似てるなーと思った次第です。
代表作の「柳」、「ウェンディゴ」には、自然の精霊とも古代神ともつかない存在が登場するんですが、そんなところも似ていますね。

まあしかし、おすすめといったものの、軒並み絶版らしいので(汗)。
図書館の隅っこで、もし見かけて、気が向いたらちょっとのぞいてみてやってくださいませ(笑)

としさんは、高校時代にラブクラフトと出会ってるんですねー。
私は中学のときでしたが、中学生にはちと、難しかった(汗)
ラブクラフトとももう長い付き合いです(笑)

それでは、今年が良い年でありますように。
体調は大丈夫ですか? ご自愛くださいね。
としさんの御多幸をお祈り致します(・∀・)ノ

名前  性別:
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.